masグチ -トーキョー編-


徒然なるままにグチる…どうでもいいブログ。
by mas_snowstorm
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

疲れているせいか…

えらい無気力…です。
masです。

ちょっと4〜5月を
とばし過ぎたのかもしれません。
少し、回復を待ちたいと思います。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-06-06 00:45

消費税増税

ども、masです。
みなさんは反対?賛成?

僕はとにかく世代間で格差があるのが、
嫌なんです。
そして、自分も将来世代にツケを
負わせるのかと思うと、すごく嫌。
なので、給付が減らせないなら、
人口が多いうちに増税した方が、
公平じゃないかって思っちゃいますけど、どうですかね?

財政再建は当然、支出を減らすと、
収入を増やすの2つの組み合わせなので、
ちょっと分解して考えてみますか。
ありうるパターンを。

まず支出。
1.社会保障を削ろう
2.無駄削減!社会保障費以外を削る
3.削らず、収入増に賭けよう

次に収入。
1.増税じゃー
2.国債出しときゃいいじゃん
3.景気回復で税収アップ!

続きは気が向けば…。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-03-29 04:51

自分にできることって何だろう。

どーも、masです。
ご無沙汰してます。

震災から1年。
みなさまはどのように迎えたでしょうか。

大きな自然災害の現場に足を運んだのは今回が初めてで、
その悲惨さは目を覆いたくなるものでした。

俺の言葉ではとても表現しきれないので、あまり書きませんが、
自分にできることってなんだろうと。

1年間考えましたが、
結局、目の前のことを一生懸命やるっていうのが答なのではないかと。

仕事と家庭とスキーを頑張る。
将来の日本と、ゲレンデスポーツの魅力を伝える!
俺にできるのはその末端を担うぐらいでした。結局。

日本の未来について、
やっぱり人のせいにしたくないんです。
子どもになんて説明します?
ベストは尽くしたい。
それは一人ひとりが自らのステージで頑張るっていう
単純なことなんじゃないかと思います。

だけど、今は頑張れていない、
つまんなくなっている人たちがいて、
どうしたら楽しめる世の中になるんだろうと。

いや、自分が100%楽しめているかといえば、
よくわからないんだけど。

孔子の論語「三十にして立ち」が近づいてきました。
ドラッカーの言う、「何をもって憶えられたいか」
少しは近づいてきたとも思うが、まだもやもやしている。

それが見えるのは、「不惑」の四十なのかなぁ…。

なんかよくわからん記事ですが、とりあえず。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-03-14 01:55 | 記-diary-

先週末

は、猫魔とデコにいってきました。

ども、masです。
ちなみに、どちらもスキー場の名前ね。

デコでは、毎年出てるスキークロスの大会にでましたが、
例によって初戦敗退。
クロスはオリンピック種目になって、
クロスやってる人の参加ばかりになって、
僕みたいなフリーランは得意っす!
というようなノリでは、歯が立たなくなってきましたね。
道具からして、ガチの人ばかりでした。
だからといって、裾野が広がっているわけでもないのが
悲しいですが。

2日間パークをみっちりやらせてもらいました。
2日目は540°もバシバシ決まって、
すげーよかった。

今シーズンは、子育てもあってあまり行けないけれど、
おかげで、ステップアップを感じれました。

ボックスの270inも大体完成してきたし、270outの練習しなきゃ(笑)

来シーズンはいよいよ720°にチャレンジしていけるよう、
夏の間から準備したいと思います!

んでわ。仕事に勤しみます。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-03-07 08:09

近況。

ども、ご無沙汰してます。
masでっす。

最近、寝不足ですが、
どうやら仕事が楽しいみたいです、
何かを成すには、まだ、力不足ですが。

家族のこと、
仕事のこと、
freeskiのこと、
その他のやりたいこと、
4つが生活の柱になっています。

まだ、どこに向かうかわかりませんけど、
心のままに。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-02-10 00:57

新年あけましておめでとうございます。

2012年ですね、本年もよろしくお願いします。
masです。

おおむね、TwitterとFacebookで新年の挨拶をしたという
認識なんですが、masグチでも一応(一応って…コラ!)。

新年の様子はtweetしているので、
そちらをご参照ください(笑)

昨年は4月にこんな目標をたてました。

・課題は自分の頭で考えること! →うーん…
・あとは、意見を言うこと。   →どうだか…
・今の仕事をいつでも投げ出せるだけの実力、人脈を徐々に作りたい。 →これまたどーよ?
・基本スキルとしては、英語、統計、一般教養。 →英語はちょっとだけやったな。
・専門分野?として、経営学。 →これまた微妙か。経営学本は全然読めてない。
・趣味のスキーはウォーターでの900とmisty! →orz
・そして、家庭生活。 →無事haru君誕生!(でも、これはウチの相方のがんばりだ…)

まぁ、イマイチってことですね。

さて、今年ですけど、テーマは原点回帰かなぁって思ってます。

More
[PR]
# by mas_snowstorm | 2012-01-05 08:08 | 志-think about myself

シーズンインできず…

ども、masです。

今シーズンはまだ滑れてないんです。
まぁ、子供できたばっかりなんで、しょうがないですけど。

大学時代、何シーズンかあんまり滑れなかったときがあるんですが、
それ以来かな。

年明けの第1週で蔵王に行く予定。
それが今シーズンの最初になりそうです。

別に面白いことも何もありませんが、
近況まで。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2011-12-27 23:09 | 雪-snow life-

ソーシャルネットワークあれこれ…

どもmasです。

Twitterとか、Facebookとか、google+とか
一応、一通りはやってけど、
正直、こまめなチェックとか、反応とか
苦手です。

まぁねぇ…楽しいんだけどさ。
Twitterなんかは色々な情報源として、
すごいいいよね。

ただ、どう使いこなせばいいのやら…。

mixi&masグチは知る人ぞ知る人向けです。
もぅ、僕の内心をさらけ出し用です。

Twitter&Facebookはもうちょい外向きですよね。
いや、誰でも見られちゃうから。
職場の人とかにグダグダな話とか読まれたかないし。

まぁ、そんな文章書いててもいいことないぞっと。
そゆことかもしれんけど。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2011-12-26 22:58 | 他-other-

strengths finder からの自己分析

ども、masです。
前回SFの結果紹介をしました。

適応性
ポジティブ
最上志向
親密性
未来志向

が資質TOP5だったんですが、
もう少し自分なりに分析してみようと思います。

資質がマイナスに働くことを防ぎ、
プラスになるようにするにはどうすかということを考えたいです。

◯資質がマイナスに働いているときの自分
適応性 = 流されやすい
ポジティブ
最上志向 = 理想が高い
親密性 = 誘いを断れない
未来志向 = 将来像を描いている
 → 結果として、理想や将来像と異なる現状に耐えられず、
  自己嫌悪に陥り、ポジティブさまで無くしている。
  あとはそのとき、一緒にいる人が優先になりがち。

プラスにいかすには…
1.それらの資質を認識すること。
(己を知り、行動パターンを予測できれば、イライラも減る。)
2.未来について話る環境に身をおくこと。
  望む環境にさえ、身をおけば、流れに乗るのも、得意なんでしょ、きっと。

とりあえずメモ。
[PR]
# by mas_snowstorm | 2011-12-10 02:36 | 志-think about myself

strengths finder

っていうのがあるんです。

こっちを書こうと思っていたmasです。

↓邦訳はこちら。
http://books.rakuten.co.jp/rb/さあ、才能に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす-マーカス・バッキンガム-9784532149475/item/1397867/

結構、昔の本なんですが、本を買うとIDがついていて、
その名の通り強み診断がweb上でできます。
英語では2.0が2007に出ているみたいです。
英語ができる方はそちらのほうがいいかもしれません。
masの「特徴的な資質」はこんな感じ。
(34項目中のTOP5)

適応性
ポジティブ
最上志向
親密性
未来志向

なるほどーと思えるあなたはmasのことがよくわかっています(笑)
各項目の詳細は…

More
[PR]
# by mas_snowstorm | 2011-12-07 01:42 | 志-think about myself
プロフィール
mas
トーキョー在住の
道産子。
大学時代をびわ湖の
ほとりで過ごす。
趣味はフリースキー。
ブログパーツ
Skypeボタン
タグ
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
よかったね♪おめでとう♪
from 法学部砂漠をさまよう道産子の..
【アメフト勝敗予想】立命..
from Ike_rc941@eBet
教育制度
from 教育ワード知識
北海道新幹線。
from 気ままにご飯。
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧